読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kafuu photo and diary.

自然と共に生きている男の写真だったり日記だったり。

「よい機材=よい写真(仕事)なのか議論」に対する自分なりの答えって話。

林業・森の事 写真のこと

最近Twitterの至る所で巻き起こってますねwww

「よい機材=よい写真(仕事)なのか議論」

まぁ自分はプロカメラマンではないので、この辺の議論に口を出すと「黙れド素人!」っと一蹴されてしまうので遠巻きに見ている様にしてます(笑)

やっぱりプロの方はそれで飯食ってますし、ハイアマチュアの方も高い機材使ってますからね。それぞれ思想や理論があって、それが各々違うんでこれだけ過熱してるんだと思います。

んじゃその議論について自分は何も言えないのかって考えたのですが……。「自分がプロだ」「生計を立ててるんだ」と言えるものに置き換えてみれば、この議論についての【自分なりの答え】が出せるんじゃないかと思いました。っという事で自分がプロだと言えるものって何かあったかな~っと考えていたら1つだけありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林業www予想通り

なんつったってこれでご飯食べてますからね(笑)

なのでこの「よい機材=よい写真(仕事)なのか議論」を林業の商売道具チェンソーに置き換えて考えてみたら、自分なりの答えが出るかなと思ったので今日はその話を。

f:id:kafuu3:20160212194432j:plain

【そもそもチェンソーの種類って?】

チェンソーには特別区分けがある訳ではないんですけど、あえて分類するとこんな感じ。

①一般・農林向けチェンソー(初級~中級)
②造園・土木向けチェンソー(ハイアマチュア)
③山林向けチェンソー(プロ)

ちなみに当時お金がなかった自分は①の農林向けチェーンソーを使ってました(笑)これはカメラで言ったら中級機くらいでしょうか?


【中級機 農林チェンソーで仕事すると?】

これでちょいちょい現場仕事をやってましたが。
結論から言うとフル回転し続けると半日でオーバーヒート起こしますw
部品の軽量化がされてないので結構重いですw

んじゃダメじゃんと思うでしょ?

でも「は?それが?」っというのが正直な所。

だってそれを見越した計画や配置を考えればいい訳ですし。

伐倒精度もガンマーク(標準線?)のあるチェンソーであれば伐倒方向の誤差40cm以内に抑える自信があります。まっ、なくても1m以内には抑えられますけど(笑)←黙れ

つまりやり方や工夫次第です。
どんなチェンソーを使っても普通に良い仕事はできます。


【弘法筆を選ばずは本当】

これ師匠が農林向けチェンソーを使っても一緒のようで「重っw筋トレかよwww」っとか言いながらザックザック伐っていました。

その後「まぁいいチェンソー使ってもクズはクズだし、その逆もある」的な事を言ってました。要は「俺はどんなチェンソーを使ってもいい仕事をするし安全だ」って言いたかったんでしょうね。いよっ!師匠流石です!(笑)

ちなみに林業で働く方のチェンソー選びは「近くにサービスセンターがあるメーカー」で決める人が結構多い様です。って事を考えると、機材なんて何でもいいっちゃ何でもいいんですよ(笑)


【シーンに合ったチェンソー選びは必要】

ただシーンに合ったチェンソー選びは必要です。
例えばスピードを求められる作業に重いチェンソーを持っていく事はないですし。
大径木(太い木)を切る際に通常のチェンソーだけで行くなんてアホです。
またその辺は別の話だと思うので今回は割愛。


【自分なりの答え「重要なのは腕」】

カメラ=チェンソーにはなりません(当たり前ですが)。
それに撮影と林内作業に甲乙をつけるつもりも全くありません。

ただ林内作業は命がけですし危険な思いを何度かしてきているので、そんな自身の経験から考えると重要なのはやはり【機材より腕】なんじゃないかと思います。

前回のブログでも書いた通り、林業はめっちゃ怪我するか死ぬ業界です。
過去の事故報告ではチェンソーが悪くて事故になったというケースはあまり(っていうか全く)聞きませんが、腕が悪くて死んだ人は結構います。

危険な目にあった時も「やべ。もっといい機材買わなきゃ」というよりは「やべ。もっと腕磨かなきゃ」とはなるケースの方が多いです。

そう考えるとやっぱり腕……かな?と思います。


それに機材より自分の経験やセンス、練習に裏付けされた腕の方が絶対的に信頼できるんでね。

やっとの事で身につけた技術ですから命かけるなら断然こっち。

f:id:kafuu3:20160212195813j:plain


っとここまで熱く語ってきましたが(笑)
結局この議論には答えがない訳で「自分はそう思うよ~」程度の感覚でいいんだと思います。ましてや今回はチェンソーの話ですからw

こういった考えに対し、そこわかる!そこは違うな!っという具合に皆さんなりの「答え」を持っていればいいんだと思います。それを他人に強要する事なくね。

あくまでこれは自分の持論や思い。こんな考えの人もいますよ~くらいに見てくれればと思います。

 

カフーでございました!